この秋のおすすめ〜ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード〈上〉
とても面白かったです!世界史はホンのちょっとしかかじってなかったので、『ああ、世界史(キリスト教)もっとちゃんと勉強すれば良かったなぁ。』としみじみ感じました。それでも、ダ・ヴィンチのあまりにも有名すぎる絵達に潜まされた、巧みなメッセージは世界史、美術史に浅い知識しかない私にとっても驚きの連続だったし、こういうのって、宗教性が薄い日本にはなかなか感じにくい、キリスト世界の深さを感じたのでした。特に、ディズ二ー映画に隠されたメッセージにも言及してある所には圧巻で、私からいわせりゃ「誰が気付くの?!」って感じなのですが、現にこうやって気付く人がいる限り、歴史から抹殺されようとしている事実、精神は今後も受け継がれていくのんだな…と思いました。本当いい勉強になりました。